はてなダイアリーのバックアップ機能

Java周りの意外な速さとマウスジェスチャーの快適さ、そしてカスタマイズしやすいということでいつもoperaを使っている。Ctrl+Enterで一度入力したパスワードとIDを一発記入できるし、gmailを付属のメールソフトM2に転送して受け取るとポップアップで知らせてくれたりとかなり使い勝手がいい。コピーの感覚で保存できる「note」やspeed dialも重宝する。そういうわけでずっとoperaを愛用し続けてきた。
しかし最近operaが突然落ちることがある。しかも日記を書いているときに多発する。閉じたページも簡単に開けるし、一度読み込んだページはクッキーに保存して次に表示するときに神速で表示してくれるopera(様)だが、テキスト入力領域のものまではさすがに復活できない。しかしopera大好きであるところの僕はまずブラウザの脆弱性を責める前に、はてなダイアリーを責めた。「突然のフリーズに備えて、バックアップ機能ぐらい備えて置けよな〜」。

書きかけの日記を定期的にバックアップするように設定する - はてなダイアリーのヘルプ
あった。

しかもついでに見てみたら簡易プレビュー機能など今まで知らなかった便利機能が、日記編集画面にあるらしい。でもなぜか僕の編集画面には見つからない。まさか。Mozilla Firefoxで開いてみた。

あった。
他にもoperaにはダウンロードの状況や再開などが一目で確認できるという便利な窓が(動揺を隠そうとしながら)。たまにページの表示がおかしいことはあったけど、こんな身近なところにあったなんて・・・。さっそく火狐で書いていますが、プレビュー機能便利すぐる( 'ω`)

  • それでも便利なoperaさん

ネットでもメリットデメリット出ていたけどIEで開くやJavaのon.offのボタンを簡単に付けられたり、UserJSを利用することによって様々な機能を発揮するOperaはすごい!IEに較べてシェアも広くないので、比較的悪質なブラクラやウィルスにもひっかかりにくいし・・。

京都のミツハシスポーツに行ってきた。

もはやスキー、スノボメインになっていたが、辛うじてスケートコーナーを発見。アグレッシブの値段をチェックしてきた。あったのはこれで全部。
rob Thompson
VINNY2
ST PRO UFS
XSJ COMPLETE BA
肝心のサイズ(26.5cm)がありそうなのがXSJ COMPLETE BAしかなかったけど、やたらごつい。ボックスに乗ったりするのは楽しそうだー。値段は見にくいけど19,200円。就活で大阪に出る機会が増えそうなので、スポタカも見てくるか。ヤフオクでK2純正90mmウィールを落としてフィットネススケート購買欲は満たされたので次はいよいよアグレッシブ。金は、ない。

リクスー

リクルートスーツの女の子ってなんであんなにかわいいんだろう。びっくりするわ。
今まで三重のアウトレットで購入したNewYorkerの紺のブレザー、金三つボタンにダブルのパンツに青シャツ、赤ネクタイで就活界隈をウロウロしてきました。が「体育会系っぽい」「見た瞬間コイツはボンボンだと思った」等絶賛*1頂いたので、改めて伊勢丹に買いに行ってきました(正確には買ってもらいに)。結局またNYKerに落ち着いたけど、今回はクローい。趣味が登山とサッカーのため、前腿が結構出ているのですが「運動しなくなればストーンと落ちるよ、脹脛は戻らないけど」らしい。細めで着たいと思っていたけど、最近は細め細め行ってちょっと戻ってきているらしい。なるほど。とりあえず戦闘服の準備が出来ました。

*1:我々の業界ではご褒美です。