スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

(*´∀`*)アッタカーイ

連日連日暑すぎる!
特に夜が寝苦しくて、エアコンの効率良い使い方を模索中。エアコンを1時間タイマーで使っているが、寝付いて電源が自動的に切れた後は朝まで窓やドアをビッチリ締め切ったままということになる。朝5時くらいに、寝苦しくてハッと目が覚める。見れば枕とシーツは寝汗でシットリーナ。毎晩これでは体を休めてるのか俺が発酵してるのか分からない。
友人に聞くと、窓を開けたまま1時間タイマーをつけて寝る、という意見が多かった。エアコンを扇風機のように単なる送風機と割り切って使っているのだ。しかし三秒ルールどころか、賞味期限の三日過ぎたややポマードべったりといった風情の豚肉ですら流水で洗って使う我が家。エアコンを付けている時はドアだけでなく戸棚の開閉も憚られるエコ家族。エアコンを付けたまま窓を開けるなどといったセレブな芸当がどうも性に合わない。
だいたい、エアコンは設定温度というのがあって、ドアや壁で遮られていない空間は全て自分の領域(テリトリー)と認識し、温度を設定温度まで下げようとする。窓を開け放った状態で放置すれば、ウチのバカエアコンは間違いなく地球全土が自らの領土になったと勘違いし、この美しい水の惑星を自分色に染め上げようとフル稼働するに違いない。

画して人類は熱帯夜を嫌い自ら作り上げたエアーコンディショナーによって地球を領有されてしまうのであった。常に26℃前後に保たれるだけだけど。適温。そしてすごいことになる我が家の電気代。財政的に追い込まれた我が家の豚肉の賞味期限は記載された期限の5日後まで延長されるのであった。